Movies I C

日々、見た映画の感想をつらつらつらつら記録します。

Movies I C

All about movies I see

最高傑作ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』内のお気に入り楽曲まとめ

危うく「三日坊主」ならぬ「一週間坊主」になるところでした..。

一週間なら髪も伸びて「一週間ベリーショート」でしょうか(笑)

 

はい。

 

ブログを書いていない日もほぼ毎日映画を見てきたわけなのですが、感想をまとめるまでの気力が追い付かず、ずるずると日が経ってしまいました。。

今後は、見た映画を一週間ごとにまとめようかな..。

 

そんなこんなで、今回はちょっと趣向を変えて、レ・ミゼラブル内で使用された楽曲をまとめてみようと思います!!

 

f:id:i_see_a_movie:20191120223522j:plain

出典:YAHOO! JAPAN 映画 https://movies.yahoo.co.jp/movie/342984/

 

 

なにかと、最近見る機会が多かったレ・ミゼラブル

なんといっても出てくる役者がすごすぎて「こりゃおもしろくなるわ」の一言です。

その俳優陣がこちらです。

 

途中、若干ハリポタ臭が強くなったのですが...この通り、半端じゃないんです(笑)

ファンタビでは頼りない魔法使い役だったエディ・レッドメインレミゼでは、革命軍の指揮的存在になっちゃってるのでもうびっくりです。

(時系列ではレミゼが先なのですが、僕はファンタビを先に見ていたので...)

 

 

てことで、本題に入ります。

以下に主要な楽曲を出てきた順にまとめていきます!

 

「一部」

  1. 囚人たちの歌(原題:Work Song)
  2. 独白(原題:What Have I Done?)
  3. 一日の終わり(原題:At the End of the Day)
  4. ラブリィ・レディ(原題:Lovely Ladies)
  5. 夢破れて(原題:I Dreamed a Dream)
  6. フー・アム・アイ(原題:Who Am I?)
  7. 対決(原題:The Confrontation)
  8. 幼いコゼット(原題:Castle On A Cloud)
  9. 宿屋の主の歌(原題:Master of the House)
  10. 星よ(原題:Stars)
  11. Abcカフェ/赤と黒(原題:The ABC cafe/ Red and Black)
  12. プリュメ街(原題:Rue Plumet)
  13. 心は愛に溢れて(原題:A Heart Full of Love)
  14. オン・マイ・オウン(原題:On My Own)
  15. ワン・デイ・モア(原題:One Day More)

「二部」

  1. 民衆の歌(原題:Do You Hear the People Sing?)
  2. 恵みの雨(原題:A Little Fall of Rain)
  3. 共に飲もう(原題:Drink with Me)
  4. 彼を帰して(原題:Bring Him Home)
  5. 自殺(原題:Javert's Suicide)
  6. 結婚式(原題:The Wedding)

 これでもだいぶカットされていますが(僕が思う)主要なものは抑えられているんじゃないかと思います(笑)

さて、この記事を書き始めるまでは全曲紹介していくつもりだったのですが、あらためて見てみると想像をはるかに超える楽曲数だったので、特にお気に入りの4曲のみを紹介していきたいと思います!(リスト中の太線)

 

 

 4. 夢破れて(原題:I Dreamed a Dream)

 

 アン・ハサウェイじるファンテーヌが行き場をなくし、行きついた売春所で歌った曲です。

この曲は、イギリスの人気TVオーディション番組「Britain's Got a Talent」にてスーザン・ボイルが歌ったことでも有名です。

何度見ても感動するこのシーン。最近ではこの曲聞くだけでも号泣できるようになりました。

 

 権利の都合上、日本版ミュージカルの映像しかありませんが一応載せておきます(笑)

 

 

 7. 対決(原題:The Confrontation)

 

ヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャンラッセルクロウ演じるジャベールがファンテーヌの死後、対立するシーンです。

他の有名曲に比べると注目されにくい気もしますが、ジャン・バルジャンとジャベールがハモる(?)部分がもう頭から離れないくらい強烈なんですよね。

"Man like you can never change"の部分です!!!!!

 

残念ながら映像はないのですがぜひ映画版でしか味わえないあのゾクゾク感、見たことある人ならわかってくれるはず!

 

 

15. ワン・デイ・モア(原題:One Day More)

 

これは、紹介するまでもない名曲ですね。

一部(映画前半)を締めくくる壮大な曲であり、いろいろな曲の要素が組み込まれているのもまた面白いんです。

そして、僕が大好きなのがジャベールのパート

One day more till revolution

We will nip it in the bud 

We'll be ready for these schoolboys

They will wet themselves with blood

 

ワン・デイ・モア (2013) より引用

です。映画見終わるとなぜかここだけいつも耳に残り続けるんですよね...

 

一応、日本版ですが載せておきます(笑)

 

 

1. 民衆の歌(原題:Do You Hear the People Sing?)

 

そして、最後はやっぱり民衆の歌ですね。

作中でもいろんな形で歌われているんですが、中でも革命軍の残りが自分たちだけであることを知り、勝ち目の無いことを悟って揺らぐ学生たちの中、ガブローシュが歌いだすシーンが僕の中では一番です。

 

 例によって日本版のミュージカル映像ですが、載せておきます(笑)

ぜひ映画版でご確認をお願いします。

 

 

 

というわけで、今回はレ・ミゼラブルのお気に入り曲なんてまとめてみたのですが、書いてみて気が付きました、僕はラッセル・クロウが好きだ

 

はーい。今後もゆるく見た映画まとめていきまーす!